Microsoft Windows Vista ご利用のお客様へ
SNSはこちら
定期メンテナンス
毎週木曜日 6:00〜13:00
上記以外の時間でも、メンテナンスを行う場合があります。
  • 詳細:ゲーム基本情報
  • ジャンル:MMORPG
  • プレイ人数:無制限
  • プレイ料金:基本プレイ無料
    (アイテム販売有り)
  • 提供:NHN ハンゲーム株式会社
  • 運営:サイバーステップ株式会社
  • © 2009 CyberStep, Inc.
    All Rights Reserved.

サポート>インゲームサポート

ゲームマスター(GM)について

ゲームマスターの役割

ゲームマスター(GM)はゲーム内の監視や、プレイヤーの皆さんが快適なプレイをできるようにサポートを行っております。

ゲーム内ではプレイヤーの皆さんが、快適なゲームプレイをして頂く様に、報告された不具合の検証や調査、プレイヤーコミュニティ等の様々なサポートを行っています。
ゲーム内において不具合報告や、C21に対するご意見・ご要望を頂きましても頂いた内容によっては、その場でGMが返答することができない場合がございます。

またゲーム内にて、迷惑行為を働いているプレイヤーの報告、苦情等のご報告を頂きましてもその場で当事者のユーザーIDの停止処分等を行うことはなく、GMによる事実確認が行われた後必要に応じて、そのプレイヤーに対して対処を行います。
なお、判断基準につきましては「C21」運営チームの判断で行います。

※不具合等を発見されました場合には、お手数ですがこちらよりご報告ください。
→お問い合わせ

GMの外見

GMには名前の横に特殊なアイコンが表示されており、専用のブースターを装備しています。
また一般キャラクターのまま、自分がGMである、ということを名乗ることもございません。
GMを名乗っている場合には、特殊アイコンGMアイコン、専用ブースターをつけています。
なお、GMのロボ名は全て「GameMaster」に統一されています。

もし一般プレイヤーのままで、自分はGMである、というプレイヤーを発見した場合にはOPコマンド(→チャットコマンド参照)にて、GMへご報告ください。

GM専用ブースター

GMが行うこと

  • ・ゲームプレイに支障をきたす、迷惑プレイヤーの調査と対応
  • ・ゲーム内不具合の確認や、それに伴う調査
  • ・サーバ関連のシステム障害に伴う、メンテナンス告知等、プレイヤーの皆様への告知
  • ・イベントの進行

※ゲームプレイ中、迷惑行為を行っていると判断されたプレイヤーに対して、注意や警告を行う場合があります。

GMが行わないこと

  • ・プレイヤー間で発生したと思われるトラブルの解決
  • ・システム上の不具合の修正やご意見・ご要望による仕様変更
  • ・アイテムやキャラクターデータ等の補償・復元
  • ・プレイヤーの方の個人情報をお聞きすること(ユーザーIDやパスワード等)

GMが行う処罰について

GMが迷惑行為を確認し、処罰を行う際は、必ず通常とは別のエリアにて行われます。
迷惑行為をその場で確認した場合でも、すぐに処罰を行うわけではありません。

その行為が迷惑行為かどうかの判断基準につきましては「C21」運営チームの判断により対処が行われます。判断基準に関しましては社外秘となっており、公開することはできません。

また対処を行った、行わない等につきましては、プライバシーの保護の観点から、通報者や第3者の方に対して 開示されることはございません。あらかじめご了承ください。

キャストについて

キャストの役割

キャストは皆さんと同じようにC21に接し、C21を理解しようとC21内で活動しています。
皆さんとの交流を目的として、一緒に遺跡等を冒険したりイベント進行のサポートを主任務としています。

ゲーム内において不具合報告や、C21に対するご意見・ご要望を頂きましても頂いた内容によっては、その場でキャストが返答することができない場合がござ います。

またゲーム内にて、迷惑行為を働いているプレイヤーの報告、苦情等のご報告を頂いた場合、GMに処置を依頼し、GMが適切な判断で処置を行います。 なお、判断基準につきましては「C21」運営チームの判断で行います。

キャストの外見

その時々に応じて様々なロボを使用していますが、キャストの名前の横には特殊なアイコンキャストアイコンが表示されています。
また、一般キャラクターのまま、自分がキャストである、ということを名乗ることはございません。
キャストを名乗る場合には常に特殊なアイコンをつけています。

もし一般プレイヤーのままで、自分はキャストである、というプレイヤーを発見した場合にはOPコマンド(→チャットコマンド参照)にて、GMへご報告ください。

キャストが行うこと

  • ・ゲーム内での皆さんと交流
  • ・イベントの進行サポート

キャストが行わないこと

  • ・プレイヤー間で発生したと思われるトラブルの解決
  • ・システム上の不具合の修正やご意見・ご要望による仕様変更
  • ・アイテムやキャラクターデータ等の補償・復元
  • ・プレイヤーの方の個人情報をお聞きすること(ユーザーIDやパスワード等)
  • ・迷惑行為に対する直接的な処罰